2012年5月16日水曜日

転倒予防④リスクマネジメント|リハビリ介護講座:介護する人もされる人も楽になる方法


こんにちは

今回の介護の基礎知識は「リスクマネジメント」です。

私学生の頃「リスク管理ができていない」って散々怒られました。

事故は起こさなかったのですが、

指導の先生や先輩からはあぶなっかしいと思われたのでしょう。

リスク管理の基本は危険予知だと思います。

「このままだと事故がおこるのじゃないかなぁ・・」

「ここに注意した方がよいなぁ」

など考える能力です。

私にはそれが欠けていたんです。

だから何も考えずに行動して、それが危険と思われた。

ある方より介護は


ビデオ世界大恐慌

目配り、気配り、心配り と教えていただいたのですが、まさに危険予知も同じだと思います。

そしてこの危険予知能力は鍛えることができます。

方法としては

①意識する

普段の業務の中でとにかく意識する

②ヒヤリハットを集める

業務の中で事故を起こしそうになったヒヤリハットを集める

その内容より危険な事象を知る

そして予防対策をとる

③KY(危険予知)シートを活用する

これは事故を起こしそうなイラストがあり、


どのように囚人たちはアフガニスタンでprosacutedされている

その絵を見てどこに注意するのか、考え話しあうものです。

いまでも私は電車とか外出先でも、ご高齢の方をみると、つい安全確認をしてしまいます(笑)

意識して、注意して、それが習慣になるまで行うことが大事だと思います。

介護現場におけるリスクマネジメント・ワークブック―ノウハウからドゥハウ「どう取り組めばいいのか」へ/柴尾 慶次
¥1,890
Amazon.co.jp

今回書いた内容とは異なりますが、リスクマネジメントと言えばこの本です。


大陪審は、嘆願契約を締結していますか?

ワークシートがあって、考えるのに適した本です。

管理職の方向けので本ですが、施設一丸となってどうすべきか書かれた良書だと思います。

転倒予防に関するその他の記事はこちらです

転倒予防①転倒とは

転倒予防②転倒予防ケア

転倒予防②転倒予防ケア 事例



These are our most popular posts:

社団法人八日会 - 先端医療講座 - リスク管理・二次的合併症の予防や治療

Ⅰ.リスク管理. 運動を行う上で、気をつけたほうが良い疾患として. 1.高血圧・心疾患 2.糖尿病等. があります。 また慣れない運動や日常生活時に気をつけたいこととして、. 3.転倒. があります。 この3つについてリハビリテーション(運動)時に気をつけている ... read more

リスクマネジメント - 一期一会トータルケア株式会社

6 日前 ... 今日は、リスクマネジメント=行動抑制の誤解を招かないよう願いを込めて介護現場の リスクマネジメント活動の代表格「転倒予防・骨折予防」について取り上げてみたいと 思います。 転倒・骨折予防を進めていく時に重要なのは、「人はなぜ ... read more

Amazon.co.jp: 必ずできる!高齢者の転倒予防―リスク管理と実践ケア ...

Amazon.co.jp: 必ずできる!高齢者の転倒予防―リスク管理と実践ケアテクニック ( コミュニティケア 05年5月臨時増刊号): 武藤 芳照, 転倒予防医学研究会: 本. read more

masaの介護福祉情報裏板 : 転倒~リスクマネジメントが届かないケース ...

2006年12月5日 ... 高齢だからという理由だけで「転倒リスクはあるだろうから注意義務はある」と指摘する 向きもあるが、それも程度の問題 ... 充分な環境整備やリスクマネジメントを行っていて も、転倒をまったく「なくする」ことなどできないという事実をもまた認識し ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿